田舎学生Tomoiのブログ

主に全国の大学生に向けて、1記事5分で読めるお役立ち記事を発信しています。

【必見!】留学中に役立つアプリ10選 #12

f:id:tomoiiii:20170925131605j:plain

今回は、実際に留学に来てみてこれは役に立ったな!と思うスマホアプリを紹介していきたいと思います。留学生だけでなく、旅行者にも役立つので出発前に是非インストールしておきましょう。

 

 

 

①skype

f:id:tomoiiii:20170925133630j:plain

一発目は「skype」というアプリ。
世界中の人と無料でビデオ通話やチャットが出来るため、ホームシックになった時はskypeで日本にいる家族や友達などと複数人でビデオ通話するなんてことも可能です。

たまには留学の息抜きとして日本人の友達とお喋りすることは、ストレスマネジメントの観点から言っても大事です!

 

②UBER

f:id:tomoiiii:20170925133634j:plain

こちらは「UBER」というアプリで、スマホ一つで自家用車をタクシーとして登録している、所謂ハイヤーをタクシーよりも安く、手軽に呼べるサービス。
アプリのマップ上に現在地が表示され、行き先にピンをドロップするでけで一瞬で料金が表示され、すぐに近くを走っているUBERを呼ぶことが可能です。値段はタクシーの1/3ほどで、決済は事前登録したクレジットカードから自動的に引き落とされます。また、タクシーと違い先に料金が表示されるためボッタクリもなく、安く・安全に帰ることが出来ます。外国の夜は日本と比べて危ないので、12時を回ってしまったら、必ずUBERを使うようにしましょう。

 

③yelp

f:id:tomoiiii:20170925133638j:plain

「yelp」は所謂、日本のホットペッパーみたいな感じのアプリです。
美容院からレストラン、バーなどジャンルは幅広いです。map機能で近くのお店を表示してくれるため、お腹が空いたらまずはyelpを開きましょう!!

 

④Ginger

f:id:tomoiiii:20170925133642j:plain

「Ginger」というアプリ、聞きなれない人もいると思います。僕も現地に来て日本人の友達に教えてもらったのですが、Gingerはメールやメモなどで打った英文を自動添削してくれる優秀なアプリです。スペルミスが多い人は是非インストールしてみてはいかがでしょうか?

 

⑤Whats app

f:id:tomoiiii:20170925133646j:plain

こちらは、アメリカを中心に一番利用率が多いメッセージアプリ「Whats App」。
LINEのアメリカverという認識を持って頂けたら想像しやすいかと思います。アメリカ人でLINEをやっている人はほぼいないので、必ず入れておきましょう! 必須です!

 

⑥Facebook

f:id:tomoiiii:20170925133622j:plain

いわずもがなですね。日本人のfacebook使用率は低いですが、海外は学生なら殆ど全員がやっているんじゃないかと思うくらい皆Facebookを利用しています。タイムライン機能だけでなく、イベントページやグループページも作成することができるため、常にどんなイベントが行われているのかとか友達が行くイベントなどをチェックしたり出来ます。

是非、Facebookを利用してたくさんの友達を海外で作りましょう!

 

⑦TransferWise

f:id:tomoiiii:20170925133618j:plain

「TransferWise」もかなり優秀なアプリの一つで、個人間で安く・早く送金を行えるアプリです。一般的に、日本の銀行口座からアメリカの口座に送金すると何千円とかかるだけでなく、送金するのに数日~数週間かかります。しかし、このTransferWiseを使えば1/10くらいの料金でかつ数分で送金が可能になります。

 

⑧Airbnb

f:id:tomoiiii:20170925133626j:plain

最近、日本でも浸透してきた民泊の予約アプリ「airbnb」。民泊なため、普通のホテルに泊まるよりもコストをかなり節約出来るだけでなく、かなりレア物件にそんな格安で!?なんてこともザラにあります。

 

⑨Google maps

f:id:tomoiiii:20170925133751j:plain

「Google maps」は僕自身、海外に来てからかなり重宝しています。行き先検索というよりは、交通機関(バスや電車)などのルートや時間、バスストップの番号からバスストップへの行き方まで事細かく表示してくれます。

No Google maps, No study abroad lifeって感じです。

 

⑩StudentUniverse

f:id:tomoiiii:20170925133650j:plain

「StudentUniverse」は、なんと学割の効いた値段でホテルや航空券を予約できてしますお金のない学生にとってはかなりありがたいアプリ。
個人的には、Google flightとStudentUniversの二刀流をおすすめします。

 

まとめ

いかがでしたか?
10年前とは恐らく比較にならないくらい便利な時代になりましたよね。
多くの便利なアプリがある今だからこそ、しっかり使いこなして充実した留学生活を送りましょう!