田舎学生Tomoiのブログ

主に全国の大学生に向けて、1記事5分で読めるお役立ち記事を発信しています。

トビタテ留学JAPANの選考を受ける前に見ておきたい記事&ブログをまとめました #18 

f:id:tomoiiii:20171208150632j:plain

今回は、トビタテ留学JAPANの選考を受ける学生が読んでおくべき記事やブログをまとめてみたので、受けようと思っている人は是非ご一読を!

 

この記事を書いている経緯

まず、この記事を書いている経緯としては、最近トビタテ留学JAPAN9期生の募集が始まったので、「まず何をすれば良いですか?」という質問を受ける回数が増えてきたからです。

結論から言うと、僕がトビタテを受ける前にやったことと言えば、まずはひたすら情報収集をしました。トビタテのHPや手引き、または先輩トビタテ生に会って話しを聞いたりブログを読んだりと。先輩方はどういった留学計画で留学し、どういった人達が受かっているのかを徹底的に研究しました。

まずは、トビタテにむけての最低限の知識や選考の流れを掴んでからがスタートラインだと思いますので、そこから始めましょう。

 

時間を無駄にしてほしくない

僕が選考を受けた時は、まだ6期生ということもあり今よりは情報は少なかった為、自力でなんとかするしかありませんでした。
しかし、今や9期生までいき多くのトビタテ生が情報をネット上にUPしてくれている状況です。

僕は、そんな皆さんに情報収集の過程で時間を無駄にしてほしくないという思いから、これさえ目を通しておけばスタートラインには立てる(※受かる保証ではありません)ラインの情報源をまとめたので、是非素晴らしい先輩トビタテ生が発信した情報を上手く咀嚼し応用して合格に繋げて下さい。

 

絶対読んでおいて欲しい記事一覧

 

1. 「トビタテ!留学JAPAN」合格者の共通点とは?--トビタテ広報担当者にインタビュー

 

theryugaku.jp

 

2. 喜多恒介さん(先輩トビタテ生)のFacebookの投稿

 

 

 

絶対に読んでおいて欲しいトビタテ生ブロガー一覧

※この記事はまとめ記事に近いので、余計な情報は基本的に載せずリンクとブログ名だけを載せるのでご了承下さい。ブログに飛んだら、トビタテのカテゴリーを見てくださいね!

 

1.TTさん

僕もこのブログにかなりお世話になりました!

tobitate-tt.com

 

 

2.ちるえさん

ちるえさんから頂いた資料が僕の合格にダイレクトに繋がりました。

chi-mogu.hatenablog.com

 

 

3.PINAKO.com さん

www.pinakoo.com

 

 

4.富田さん

 

www.ahrintern.com

 

 

5.REM BLOGさん

remblog.net

 

 

※選定基準は独断によるものですので、ご理解の程よろしくお願い致します。

 

最後に

ここで紹介した方や記事だけでなく、トビタテのHPを隅から隅まで見て選考の流れ、受かるコツ、受かる人はどんな人物像か?などを徹底的に頭にinputすることも忘れずにやってくださいね!

 

ではでは