田舎学生Tomoiのブログ

主に全国の大学生に向けて、1記事5分で読めるお役立ち記事を発信しています。

世界で2番目に不衛生な観光スポット"ガムウォール"に行ってみた #19

f:id:tomoiiii:20171211110645j:plain

 

シアトルでの留学生活も早いことに三ヶ月。その割には、あまりシアトル観光してなかったなと思い今回はバスを乗り継ぎシアトルのダウンタウンの方までお出かけしてきました!

今回が二回目だったのですが、シアトルで有名なガムウォールにも行ってきたので、今回はこのガムウォールについて紹介していきたいと思います。

 

ガムウォールとは?

そもそも、ガムウォールって何なんだろう、現代美術作品の一つかな~くらいな感じに思ってる方もいますでしょうし、実際に僕が日本にいる時はそう思っていました笑 

ではその実態はいかがなものか?簡潔に紹介していきましょう。

ガムウォールは、元々25年ほど前にガムウォールの隣に位置するマーケットシアター(劇場)に並んでいたお客さん達がガムをペタペタと貼り付けていったことが、事の始まりだと言われています。約25年間の間に、劇場のお客さん達や観光客が面白がってそれに習いガムを貼り続け、今では数え切れないほどのカラフルなガムが壁を覆っています。

 

劇場の職員が、何度もガムを除去しようと試みましたが、次の日にはまた多くの人がガムを貼りに来るので埒が明かず、職員さんも半ば諦めムードのようです。

ですが、最近はこのガムに含まれる糖分がレンガの劣化を早めているとして、圧力洗浄機で洗浄を行っています。実際に、僕がシアトルに来て初めてガムウォールに訪れた時は正に洗浄の真っ只中でした。笑 

先程も言ったように、洗浄してもこの通りなので、皆さんは安心してガムウォールの観光が出来るのでご安心を。

f:id:tomoiiii:20171211110633j:plain

不衛生な観光名所第2位!?

そんな皆さん大好きガムウォールですが、なんとTrip Advisorが2009年に発表した「世界で不衛生な観光名所トップ5」にて栄えはる第2位にランクインしたのです! こうして公式に認められてる以上、この世からガムウォールが完全除去される心配はなさそうですね。。

アクセス

ガムウォールまでは、パイクプレイスマーケットの中にある階段を降りればすぐの所にあるので、迷うことはないですが、MAPとアドレスを貼っておきますので参考までに。 

住所: 1428 Post Aly Seattle,

         WA 98101 United States

www.tripadvisor.jp

 

f:id:tomoiiii:20171211110633j:plain

 

最後に

いかがでしたか?
ガムウォールはシアトル観光をする際には外せない場所なので、是非訪れてみてくださいね!

f:id:tomoiiii:20171211110620j:plain