田舎学生Tomoiのブログ

主に全国の大学生に向けて、1記事5分で読めるお役立ち記事を発信しています。

世界にある不衛生な観光名所をまとめてみた #20

f:id:tomoiiii:20171211162237j:plain

前回の記事で、不衛生な観光名所第2位に選ばれたシアトルのガムウォールを紹介した後に、そう言えば他の不衛生な観光名所ってどこなんだろう?と疑問に思ったので、今回は世界にある不衛生な観光名所をまとめてみました。

大学生の多くは、インスタ映えする綺麗で感動する観光名所に行く方が多いと思いますが、ここはあえてネタ作りに汚い観光名所に行ってみるのも面白いのではないでしょうか!?

 

 

1.ガムウォール

1つ目は、前回の記事でも紹介したアメリカ・シアトルのダウンタウンにあるガムウォール

f:id:tomoiiii:20171211160918j:plain

ガムウォールの横にある劇場の列に並んでいたお客さんが、ペタペタ付け始めたことから多くの観光客がそれに習って付けるようになっていきました。
現在では、何度か高圧洗浄機による清掃が入っている為、全盛期に比べるとガムの量は減りましたが、未だ上の画像以上のガムが壁に貼り付けられています。
観光客の僕達からしたら、この光景はずっと残しておいてほしいものですね。。

詳しくは、⬇の記事を参照してみて下さい。

www.tomoiiii-blog.com

2.サンマルコ広場

2つ目は、イタリアのベネチアにあるサンマルコ広場

f:id:tomoiiii:20171211160513j:plain


サンマルコ広場はベネチアの中心的な広場でもあり、世界で最も美しい広場とも言われており、観光名所してはかなり人気が高い。

あれ?? 不衛生な観光名所ではなかったの!?
そう思われてる人も多いと思います。そうなんです、実はパンフレットや旅行雑誌などには当たり前ですが綺麗! 感動! すごい!! みたいなことばかり書いてありますが(実際本当に綺麗です)、ただ何が不衛生の要因になっているのかと言うと、答えは"鳩"なんです。

サンマルコ広場に集まる大量の鳩が糞をすることによって、その汚れだけではなく糞による菌の感染の温床にもなっていることから、不衛生な観光名所ランキングに見事ランクインしたわけです。

⬆の写真の右部分でも確認できるように、大量の鳩が観光客に群がってますよね。。
鳩嫌いにとっては最悪の光景です。。。

 

3. チャイニーズシアターの手形

三つ目は、アメリカ・ロサンゼルスのハリウッドにあるチャイニーズシアターの手形

f:id:tomoiiii:20171212081625j:plain
ここらへんは、ロサンゼルスの中でも最も人気ある一帯で、ハリウッド映画の聖地とも呼べるようような場所になっています。アカデミー賞の授与式が行われたり、新作映画の初演が上映される場所にもなっています。その中でも、特に有名なのがハリウッドで有名な女優&俳優の手形や足型がサインと共に刻まれたブロックタイル。

f:id:tomoiiii:20171211160520j:plain

 

勘の良い方はお気づきかもしれません。そうなんです。
観光客の多くがこの手形と自分の手を合わせて写真を撮るため、手についた菌や垢が何回も何回も。。。

良い子の皆さんは、このタイルを触ったあとは手を洗うことをお忘れなく。

4. ブラーニーストーン

4つ目は、アイルランド・コークの村にあるブラーニー城

f:id:tomoiiii:20171212082100j:plain

では、一体この城の何が不衛生なのか? 
実は、このブラーニー城の頂上の城壁にはブラーニーストーンという石があり、この石にキスをすると雄弁になれるという言い伝えがあるのです。

というのも、15世紀にこのお城に住んでいた城主のコーマック・マッカーシー氏がその雄弁さ故に当時強力な権力と力を有していたエリザベス女王から降伏せずに自治を守った経緯という経緯から由来しています。

つまり、雄弁になりたいor面白がって来る多くの観光客がこの石にキスするわけです。。 世界中に散らばる不特定多数の人と間接キスをしたいというもの好きなあなたにはもってこいかもしれませんが、綺麗好きな方には理解できないものですね。。。

まぁ、僕は雄弁になりたいので全くためらいはありませんが。

f:id:tomoiiii:20171211160613j:plain

※キスする場合は、このように誰かに抑えてもらいかつ手すりに捕まってするそうです。
 かなり大掛かりですね笑

5. オスカー・ワイルドの墓所 

 

ラストを飾るのは、フランスのパリにあるオスカー・ワイルドの墓です。

f:id:tomoiiii:20171211160532j:plain

オスカー・ワイルドとは、アイルランド出身の19世紀を代表する作家、劇作家、詩人で、その文業と生き様は世界中に影響を及ぼしたと言われています。

1990年代に、この墓にキスマークと共に愛の言葉の落書きが墓に残されたのを機に、後からやってきた人もキスマークや愛のメッセージを残すようになっていったとされています。

この墓にキスする行為は、もちろん違法行為となっており、罰金も課せられる列記とした犯罪ですが、それでもキスをする人は後を絶たず、この墓を所有している側の方達は保護ガラスの設置を決定。

しかし、それだけで女性達のキスは止むことなく。。。

f:id:tomoiiii:20171212085115j:plain

ガラスにまでも、キスマークや愛のメッセージが未だに残されています。
死んでも尚、世界中の女性に愛されるオスカー・ワイルドのような男になりたいものですね。

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は、世界にある不衛生な観光名所をまとめてみました。
実際に行ってみれば、汚いという印象よりは感動の方が大きいと思いますので、是非訪れてみることをオススメします。