田舎学生Tomoiのブログ

主に全国の大学生に向けて、1記事5分で読めるお役立ち記事を発信しています。

【1,000円で通えるジム!?】格安ジムplanet fitnessについてまとめてみた #27

f:id:tomoiiii:20180112111147p:plain

どうも、アメリカ留学もかれこれ4ヶ月目に突入したTomoi(@tomotomoiiii)です。

実は、一週間ほど前に新居に引越したんですが、引っ越すまでの3~4ヶ月間前の家の近くにあったジムに通っていたんです。

そこは、日本ではありえない値段設定で通えたので、今回はそんなアメリカで人気の格安ジムplanet fitnessについて書いていこうと思います。

 

 

アメリカのジム事情

皆さんは、アメリカのジムについてどう言った印象がありますでしょうか?

高い? 汚そう? ムキムキしかいない? 

そう言った印象を持っている人は、少なからずいると思います。

しかし、アメリカは筋トレ大国と言っても過言ではないくらい、多くの人がジムに通っています。

ジムの総数が多いことは然ることながら、値段も安い所で$10~で高くても~$50くらいのところが殆どです。

かつ、僕の友達が通っているLA fitness というジムは月$30ほどでマシーンが充実しているだけでなく、バスケコートやプール、ジャグジーも使えるという日本では考えられないようなサービスが揃っています。

f:id:tomoiiii:20180113163526j:plain

日本だと、上記のようなサービスのあるジムを利用しようと思ったら、
$100以上はしますよね。。。

そこで、今回は数あるジムの中でも特に値段の安いplanet fitnessについてご紹介していきたいと思います!

planet fitness

f:id:tomoiiii:20180113164457p:plain

planet fitnessは、全米で1000店舗以上を展開する人気のジムです。

他にもplanet fitnessやGold gymなど多くのジムがありますが、なんといっても

plant fitnessは料金が$10~/月という破格の安さが特徴です。

1店舗のみの使用は月$10で、どこの店舗でも使えるブラックカード(会員カードの呼び名)は月$19になります。それでもこの安さって。。。

また、planet fitnessの特徴は料金以外にもいくつかあります。

①24時間営業
②フリーフードサービス

etc

24時間営業は納得すると思いますが、フ、フリーフードサービス...??

ジムでフリーフードサービスもあって月$10って大丈夫なの・・・?? 
と思う方もいるかもしれませんが、これにはplanet fitnessのある理念があるからなんです。

planet fitnessの理念として、「ジムでビクビクしないで済む」というものがあります。

つまり、筋トレ初心者だとどうしてもジムにはムキムキの人しかいないから、自分なんていても大丈夫かな。。。 と思う人も少なくありません。

なので、planet fitnessではそうした理念を基にガチなトレーニーを排除するような様々なルールやシステムがあるのです。

例えば、

「No grunt rule」・・・ジムでウエイトを上げる際に、唸り声をあげるのを禁止   するルール。こちらは、周りを圧倒してしまうからだとか。    これを防ぐために、「Lunk Alarm(バカ警報)」なる警報装置まで設置されていす。

ドレスコードの制約・・・タンクトップやへそ出しなど、自分の体型を誇示するよう    な服は禁止されています。過去には、それが原因でジムを退会させられた人もいそ    うな。。

 

などなどのルールがあります。

そこで、フリーフードに話しを戻すと、

月曜日は「ピザ・マンデイ」と言って、受付の近くにピザが山盛りに置いてあります。
もちろんTake free です笑

f:id:tomoiiii:20180113174610p:plain

火曜日はフリーベーグルの日で、ベーグルが山積みです。

f:id:tomoiiii:20180113174652p:plain

こうしたサービスからも、いかにplanet fitnessが本気のトレーニー向きではなく

初心者や一般の方向けなのかがよくわかります。

 

ジムなのに顧客設定をあえてトレーニー向きにしない逆の発想が、
ここまでの規模に仕立てあげたんだなと、僕自信も勉強になりました。

 

基本情報

そんなユニークなルールやシステムのplanet fitnessですが、

ジムに関しての施設もしっかりと整えられていますのでご安心を。

f:id:tomoiiii:20180113174906p:plain

フリーウェイトはもちろん、マシンも非常に充実しており、

わからないことがあればインストラクターの方が丁寧に教えてくれます。

安いジムだと、どうしてもマシンの質が低かったっりインストラクターがしっかり

していないなどの不安がありますが、planet fitnessにはその心配はいりません!

また、

 

・24時間営業(先程も言及しましたがもう一度)
・シャワー付き
・プロテインの割引
・無料マッサージチェア
・無料水圧マッサージ
・無料日焼けマシーン
・ゲストを1人まで同伴可能

などの特典もあるため、これで$10 or $19と考えるとかなりお得だと思います。

 

最後に

いかがでしたか??

数あるジムの中でもplanet fitnessに興味を持って頂けたでしょうか!?

申込みは、オンラインからのみの受付なので、

申し込み希望の人は⬇のHPに飛んで登録を済ませてから店舗に行きましょう。

www.planetfitness.com

 

では、今日はこのへんで!