田舎学生Tomoiのブログ

主に全国の大学生に向けて、1記事5分で読めるお役立ち記事を発信しています。

米Amazon ファッション向け自撮りカメラ『Echo Look』 まとめ #37

f:id:tomoiiii:20180211013852j:plain

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
地元のラーメンが食べたくて日本に帰りたくなってきたTomoi(@tomotomoiiii)です。

さて、今回紹介するのはまたしてもAmazon社の新製品です。
実は、僕はシアトルに留学しているのですが、シアトルのダウンタウンにはAmazonの本社があるということもあり、かなり身近に感じれる外資有名企業の1つなんです。

身近に感じれるだけでなく、街に出て知り合った人がAmazonで働いてたなんてのは日常茶飯事のことで、僕自身アメリカでの生活が経つに比例してAmazonへの愛が増してきてしまいました!笑

ということで、今回はAmazonの新製品であるファッション向け自撮りカメラ『echo look』について詳しく解説していきたいと思います!

 

 

Echo lookとは

まず気になるのが『Echo Look』の概要について。
日本では未だに未発売で、かつアメリカにおいても招待制のみの販売となっているので、ベールに包まれまくっている製品ですが、大まかな商品説明をしていきます。

先に動画とかで全体像を把握しておきてぇ! 何ていう人は、こちら⬇の動画を視聴することをオススメします。

米Amazon本社が2017年4月26日にEchoファミリーの新デバイスである『Echo Look』を発表しました。Echoファミリーということもあり、もちろんAmazon社が提供する人工知能、Alexaも搭載されています。では、カメラとAlexaが搭載されたデバイスで何が出来るのか?? デザインや機能面についてまずは解説していきます。

デザインはこんな感じ⬇

f:id:tomoiiii:20180211021138p:plain

デザインや外観の特徴としては、
・LEDライトが搭載されており、撮影時にくっきり綺麗に映すことが可能です。

・ハンドフリーカメラ×Alexaの音声認識機能のコラボによって、「Alexa, take a picture」と声を掛けるだけでいつでも写真&動画撮影が可能となります。

使い方は簡単で、⬆でも述べたようにカメラの前に立って「Alexa, tale a picture(video)」と声を掛けると写真(動画)を撮影してくれます。
ライトと深度計測を使って写真の背景をぼかすことも出来るので、多くの服に囲まれていたり多少ちらっかている部屋で撮影しても、対象となる人物と服がくっきり目立つようにすることが可能です。

 

つまり、大まかにいうと「Echo look」とは音声操作によって全身を自撮りし、服選びをサポートしてくれる"スタイルアシスタントカメラ"のことで、女性にとってはかなり嬉しい機能が満載の製品となっています。

メイン機能とは

それでは、実際に「Echo look」にはどういったメイン機能があるのかについて解説していきます。

主な機能の1つとしては、もちろん写真撮影があります。
(※撮影した写真は専用のアプリに保存されチェックできます。)
では、実際に「Echo Look」が撮った写真に対してどういった機能を果たすのか??(ここが一番大事!)について解説していきます。

Look’s style check機能

「Echo Look」の目玉となる機能がこのstyle check機能です
もし服選びに迷ったときなどはこの機能を使って瞬時にどっちが似合っているかなどの客観的なフィードバックが得られるようになっています。

f:id:tomoiiii:20180211025158p:plain

どうして瞬時にフィードバックが得られるかというと、 高度な機械学習アルゴリズムとファッションの専門家のアドバイスを融合しているため、カラーやスタイル、トレンドや利用者との相性など様々なポイントからまとめた客観的な意見を受け取ることを可能にするからです。
また、ファッション専門家達がアップデートするデータとユーザーからのフィードバックを学習するため、使い続ければそれだけ賢くなり良質なアドバイスが貰えるようになります。

洋服記録機能

更に、専用のアプリを使用することによってあなたが「いつ」、「何を」、「どこで」着たのかがわかるようにルックブックとしてあなたのバーチャルクローゼットに保存されます。この機能によって、お気に入りの組み合わせを保存できたり、それらを友人と共有することも可能です。

また、このルックブックを分析しておすすめのブランドやスタイルのおすすめを提供する機能もあります。 ....賢い!!

f:id:tomoiiii:20180211030555p:plain

気に入った写真は簡単にSNSにシェアも出来ます。

f:id:tomoiiii:20180211031043p:plain

動画撮影機能

さて、革新的な「Echo Look」ですが、機能は写真撮影だけには収まりません。
もちろん、動画も撮影することが可能となっています。

動画撮影が出来ることによって、背面や動いた感じどう見えるのかなど、写真だけでは得られない第三者としての目線が得られるのでこちらの機能も上手く使えると、モテファッションへの近道とも成り得るでしょう。

f:id:tomoiiii:20180211031621p:plain

 サブ機能

メイン機能以外にも、やはりEchoファミリーのデバイスということもあり「Echo Look」はサブ機能も充実しています。

Alexaが搭載されたスマートスピーカー、「Amazon echo」と同様に、音楽再生、天気予報やニュースの読み上げ、予定の確認やUBERを呼ぶなど様々なリクエストに音声機能で答えてくれます。

また、スタバやFitibitなどと言ったサードパーティーが提供するサービスもの利用も可能となっています。

※Amazon echoって何? という人はこちらの記事を参照して下さいね!

www.tomoiiii-blog.com

 

気になる日本発売時期は 

さて、誰もが気になる日本発売時期ですが、、、、、、

発売時期は未定となっています。残念。

ですが、アメリカでは既に招待制のみで購入可能となっていますので、
アメリカに留学や住んでいる友達がいたら是非頼んでみましょう。

 

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

日本では未だ馴染みのない「Echo Look」ですが、5~10年後には1家に1台あって当たり前の世界になっているかもしれません。

そんなワクワクするような未来を見せてくれるAmazon社の今後に期待です!

ではでは