田舎学生Tomoiのブログ

主に全国の大学生に向けて、1記事5分で読めるお役立ち記事を発信しています。

不眠症改善!? 素早く眠れる事のできる最強アイテム「Dodow」#40

f:id:tomoiiii:20180226042124p:plain

皆さん、こんにちは! 昨日、ギネス記録を達成してきたTomoi(@tomotomoiiii)です! えっ!?ギネス記録!? と思う方もいると思いますが、詳細は後日記事にするので楽しみにしていて下さい!

さて、今回紹介するのは特に大学生や新米社会人なんかに多い不眠症や寝付きの悪さを改善してくれる最強Item, 「dodow」です! 従来の薬品などに頼った物とは違い、呼吸を整えて眠りにつくという人間の体のメカニズムを上手く利用して作られたのが、そう、dodowです!

 

dodowとは

              f:id:tomoiiii:20180226044812p:plain 
dodowとは、フランスのスタートアップによって考案された不眠解消ツールの1つで、dodowを使うことによって平均で2.5倍早く眠ることができ、人によっては1年で約100時間以上もの睡眠時間を増やすことが出来ます。現在では世界全体で152,829人(2018年2月25日時点)ものユーザー数がおり、dodowを使用した76%のユーザーが☆5つ中☆4つを付けるほど実力のある商品です。

ユーザー数が多いのも、それだけ不眠症に悩む人が多く、かつそれをしっかり解決出来ているからこそこんなにも多くの人に愛され続けているのでしょう。

                      f:id:tomoiiii:20180226043452p:plain

                   (HPより抜粋)

 

この時点で、え、なにこれ気になる! お前の説明より動画を見せてくれ! という方は、こちら⬇を見てくださいね。(でも僕のブログも最後まで見ていってね。。)

www.youtube.com

 

そもそも眠れない原因とは?

dodowが睡眠促進を促すメカニズムを知る前に、そもそも何故人は眠れない時があるのか? その原因について説明していきたいと思います。          f:id:tomoiiii:20180226043456p:plain

~何故眠ることが出来ないのか?~

①まず、人間は身体的・精神的に無意識・意識的に関わらずストレスを感じる生き物です。そのストレスや心配事など心の不安定要素によって、人間の心身的な部分に問題が生じます。

②これによって、自律神経系が過剰反応することによって闘争・逃走反応を引き起こしま。これは動物の恐怖への反応のことで、過剰反応や急性ストレス反応とも呼ばれています。わかりやすく言うと、火事場の馬鹿力のことです。

③この反応が起こることによって、睡眠ホルモンの産生を阻害するコルチゾールやノルアドレナリンなどの神経伝達物質が分泌され、脳を刺激します。

④神経伝達物質の分泌による脳への刺激によって、目が覚め、思考スピードが上昇してしまうため、負の不眠症スパイラルに陥ってしまうのです。

なかなか眠りにつけない時のメカニズムは、こんな感じだったんです。
勉強する時などには最高なんですけどね。。

 

dodowの機能とは?

さて、それではdodowは一体全体どういった機能を用いて不眠症改善や快眠に繋げることが出来るのでしょうか? 真相に迫っていきたいと思います。

f:id:tomoiiii:20180226043500p:plain
まず、dodowが発するブルーライトがリズムに合わせて天井にかすかに映し出されます。ブルーライトが映し出された時に息を吸って、消える時に息を吐くという一連の動作を繰り返していきます。

ちなみに、ブルーライトには人をリラックスさせる効果があるそうです。

 

f:id:tomoiiii:20180226043508p:plain
このライトを見て呼吸に集中することによって、頭の中で余計な事を考えなくなり、結果的に脳の働きを減少させることに繋げます。このプロセスが、素早くスムーズに眠りにつく事に寄与します。

 

f:id:tomoiiii:20180226043518p:plain
ブルーライトが光る頻度は、最初は1分に11回ですが、徐々に少なくなっていき、最終的に1分で6回になります。また、息を吐く時の割合が60%に設定されています。何故かと言うと、呼吸のペースをダウンさせ息を吐く割合を多くすることによって、二酸化炭素を放出することによって血中の二酸化炭素の濃度が減少し、体を疲れやすくするからです。疲れるてると早く寝れますもんね。

 

f:id:tomoiiii:20180226043522p:plain
この1分に6回の呼吸を長く続けることによって、不眠症の原因となる自律神経系の不均衡を矯正する生理的メカニズムを誘発します。これによって、段々と眠りにつくことが出来るようになっていきます。

また、このブルーライトの光ですが、8~20分で切れるように設定出来るので、つけっぱなしの心配はいりません。

 

購入はAmazonかHPから

 日本にお住まいの方は、Amazonから購入するのが手っ取り早いと思います。

Dodow 素早く眠りに落ちるフランスNo.1光のツール 日本正規品
 

 

しかし、もし海外在住やも少し安く買いたいし、特典も享受したい!という方は、HPから購入することを推奨します。
万が一、効果が実感できなくても20日以内なら全額返金を受け付けているそうです!

www.mydodow.com