田舎学生Tomoiのブログ

主に全国の大学生に向けて、1記事5分で読めるお役立ち記事を発信しています。

シアトルで野球観戦をする方必見! ~シアトル・マリナーズの試合観戦パーフェクトガイド~ #47

f:id:tomoiiii:20180426064510p:plain

突然ですが、何のスポーツが好きですか?

私はシアトルのスポーツチームといったらやっぱりSeattle Marinersです!

全く野球経験はないですが、今回は皆さんを完璧なMarinersファンにするために
パーフェクトガイドを書いていきたいと思います。

シアトルで野球を見ようと思ってる旅行者や留学生にも読むことをオススメします! 

 

 

Seattle Mariners & SAFECO FIELD とは?

 Seattle Marinersは皆さんもちろんご存じ、
背番号51番のイチロー選手2001年から2012年まで活躍したチームです。

今現在、Marinersにいる日本人選手は岩隈久志投手のみになりましたが、有名選手(2017年のオールスターゲームでMVPを受賞した背番号22番のカノ選手など)がたくさんいるチームです。

【追記】
イチロー選手は、
2018年4月25日現在はシアトル・マリナーズに復帰を果たしています。

f:id:tomoiiii:20180426064935p:plain

SAFECO FIELD1999年に開場した世界で二番目の開閉式屋根付き天然芝の球場です。試合途中から雨が降り出したときは、試合中に屋根が動いて雨を気にすることなく試合を楽しむことができます。(非常にゆっくりなので、気づかない時が結構多いです)

f:id:tomoiiii:20180426064941p:plain

球場には約47000人が入ることができます。日本の球場と比べてSAFECO FIELDのほうが小さく感じると思います

【追記】残念なことにMarinersが岩隈選手との契約を来季はしないことになりました。なので、唯一の日本人選手はイチロー選手のみとなります。

チケットの買い方

チケットの買い方としては主に3通りあります。

  • Ticketmaster
  • StubHubで買う方法
  • 当日買う方法

基本的にチケットは開幕戦や人気カード(Yankees戦など)のプレミアムゲームは値段が高め、デーゲームなどのバリューゲームは値段が低めに設定されています。価格もシーズン中に変動することがあります。安い時だと10ドル以下で買えることも!


Ticketmasterで買う方法

https://m.ticketmaster.com/Seattle-Mariners-tickets/artist/806019?ssug=1

マリナーズ公式サイトのチケット購入のシステムはオンラインのTicketmasterが使われています。支払いはクレジットカードになる形です。

最初にアカウントを作成し、Seattle Marinersを検索、試合日時を選び、自分の好きな空いている席を選びます。

チケットの受け取りですが、Eメールでくるチケットを自分で印刷して持っていく形か当日(試合開始の2時間前から)球場の窓口で受け取る “Will Call”があります。

ただ、Will Callは手数料が発生するので、あまりお勧めはしません。

Will Callでチケットを受け取るには、購入のときに使ったクレジットカードと顔写真と署名がついたID(パスポートなど)が必要になりますので、注意する必要があります。

StubHubで買う方法

 (https://www.stubhub.com/seattle-mariners-tickets/performer/1043/)

 StubHubはMLB公認のチケット仲介サイトです。

良い席(1階席など)が定価より安く買えることもあります。アプリをダウンロードして、携帯からも買うことができますし、またパソコンでも買うことができます。

また、Sign upが必要ですが、FacebookのアカウントでSign upできます。ただTicketmasterも同様ですが、手数料が約10ドルかかります。チケットも同様ですが、自分で印刷して持っていく形となります。

 StubHub以外にもVivid SeatsやGametimeなどの他の仲介サービスもあります。

私のおすすめはVivid Seatです。1階席の1列目が25ドルで座れることもあります。

当日買う方法

当日SAFEECO FIELDに行くと、スタジアムの周りにチケットをひらひらさせながら、立っているおじさんたちがいます。ダフ屋さんですね。 

意外に安く買えることもあるらしいので、急にMarinersを観に行きたくなったら話しかけるといいかもしれません..

なお、SAFECO FIELDでは当日券を確保していませんので、事前にチケットを買うことをお勧めします。

 

おすすめの席は、2階のTerrace Clubの内野側と3階席(View Level)のホームベース側1列目です。(お得で眺めも最高!)

当日の流れ&気を付けるべきこと!

SAFECO FIELDですが、試合当日2時間前にゲートが開き、試合前には打撃練習や始球式などを見ることができます。ゲートは5か所あり、初めて行くならばLEFT FIELD GATEがおすすめです。

f:id:tomoiiii:20180426064943p:plain

下の画像がLEFT FIELD GATEです。選手の特大ポスターが飾られています。

f:id:tomoiiii:20180426064949p:plain

SAFECO FIELDでは、安全のため手荷物検査と身体検査を入場時に行っています。また、球場内に持ち込めない物が複数あります。

・大きなバッグ

大きさが約 40 cm × 20 cmを超えるバッグは基本的に持ち込めません。

学校でみんなが使っているリュックサックであれば心配する必要ないと思います。

・飲み物(中身のない水筒は可)

空港と同じですが、すべての飲み物は基本的持ち込めません。
(未開封・開封済みにも拘わらず)水筒ですが、中身が入ってないのならば持ち込み可能です。球場内には水飲み場が設置されているので、お水を買いたくなければ水筒を持っていくのもありです。(球場内で売られているペットボトルのお水、なんと15ドル...

スタジアムの周辺でペットボトルのお水を1ドルで売っている人たちがいますが、そのお水はもちろん持ち込めませんのでご注意ください。(9月に試合を観に行った時、一口も飲むことなくゴミ箱に捨てることになりました)

・応援グッズ

日本と違って、大きな音が鳴る応援グッズはもちこめません。横断幕やボードは持ち込めますが、長さが約92 cmを超える物や風船等も持ち込めません。

・食べ物

食べ物ですが、袋や包装されているものか、容器に入っているものなら持ち込むことが出来ます。球場の近くにUWAJIMAYAなどありますが、お菓子や弁当などを買って持ち込むこともできます。

SAFECO FIELDの楽しみ方

SAFECO FIELD内には、たくさんの見どころスポットや、様々な食べ物を買えるお店があります。

ブルペン

CENTER FIELD GATEのすぐ近くのところにブルペンがあります。

 

周りはたくさんの人でにぎわっていますが、メジャーリーガーの投球が生でみれてテンションが上がります。時々選手がボールをくれることもありますので、要チェックです!

下の写真はTexas Rangers側のブルペンです! 選手の背の高さに驚かされます...

f:id:tomoiiii:20180426064954p:plain

 

グッズ売り場

LEFT FIELD GATEから入って、階段上がって右側にユニフォームやT-shirtなどが売られたいるブースがあります。基本的にいつもセールしてて、お得なものを見つけることができるかもしれません。

また、ブースの目の前にあるドアを入って1階に行くと、かなり広いMariners’shopがあります。2017年のオールスターゲームでMVPをもらった22番ロビンソン・カノ選手のユニフォームや、もちろんマリナーズで12年間活躍したイチロー選手のユニフォームもあります。その他にもたくさんのグッズがあるので、試合終わりにごり押しのおすすめです!!

また、そこから一塁側に少し歩くと、殿堂入りした選手のユニフォームや実際に使われているバットが飾られているコーナーがあります。ちょっとした博物館的なものになっています。

もちろん、イチロー選手にまつわるものもあり、またこのコーナーの近くにお寿司屋さんもありますので、ぜひ訪れてみてください!

そのほかにも、球場の外の 1st Aveには有名選手たちの写真がずらりと並べられています。大魔神といわれMarinersでプレイしていた佐々木選手の写真もあります。

フード&飲み物(1番大事...?)

野球観戦のお供に食べ物は欠かせませんが、球場内たくさんのお店があります。ただし、値段がすごく高いですが.. 涙

中には日本人がその場で作るお寿司・日本酒や、クラムチャウダー、マカロニチーズ、シーフードサラダ、ワインなどを売っているお店があります。

マカロニチーズですが、他の商品と比べて安くトッピングも2つ選べるのでおすすめです!

f:id:tomoiiii:20180426064959p:plain


飲み物ですが、中に自販機等はなく、すべてお店で買う形になります。

ペットボトルのジュースが欲しい時は球場内にペットボトルの飲み物だけを売っているところがありますので行ってみてください!(ただし、お水、ジュース種類限らず一律5ドルですが..

SAFECO FIELDには名物があり、スタンドで観戦しているとニンニクのにおいが周りからする時があります。それはSAFECO FIELD名物 ガーリックフライです (笑)

下の写真、フライドチキンに隠れて見えにくいですが、ガーリックフライです....

f:id:tomoiiii:20180426065003p:plain


翌日胃もたれ確実の、フライドポテトにニンニクのソースがか絡められたなんともたまらないお味です... あと、なぜかガーリックフライ単品を頼むと、お情け程度にリンゴのスライスが二枚ついてきます。

 

ガーリックフライは、球場内の複数のお店で販売されていますので、簡単に買えることが出来ると思います。

またアイスクリームやハンバーガーを売っているお店もあるので要チェックです。

最後に

今年2017年のシーズンは残念ながら終わってしまいましたが、来シーズン2018年のSAFECO FIELDでの初戦3月29日 Cleveland Indiansとの対決です!

また、来シーズンに備えてフードメニューや球場も少し変わるかもしれません! なので、まだ行ったことない人はぜひ来シーズン行ってみてください! 

行ったことある人は少し進化したSAFECO FIELDを体験してみてください!

 

※本記事は、留学に役立つ情報を提供するメディア CROSSEA さんに
寄稿していただいた記事に多少リライトを加えた記事になります。

特に、シアトルに留学する方にとってはかなり役立つ情報が多いので、
是非チェックしてみて下さい!

シアトル学生団体CROSSEA(クロッシア) – 留学情報サイト